以下、思いつき。やるかどうか不明。
携帯で入力する家計簿として、au の オープンアプリ (JBLend ) で動いている 家計簿改
という無料のソフトを先週から使用している。
使い勝手は悪くないのだが、データを書き出して他のアプリで使う (エクスポート) 機能がないのが不満。金額の訂正ができなかったり、大きな数値を入れると桁溢れして負数になるのも惜しい。
Java 開発まわりを練習する気が起きたら、その辺りをいじって、自分のサーバから携帯にインストールできないかトライしてみようと思っている。
その辺りでいえば、自分の記憶したい文言と画像をランダムで表示する、というのもおもしろい。今までサーバサイドでしか作ったことがないが、携帯ローカルだと通信費用が助かる。
ランダムで、枚数を決めると、簡易な占いアプリができるね。78画像、156通りでタロット占い、64画像、384通りで易占。
ま、思いつきです。実現するかどうかは、昨日別の日記で匿名さんに突っ込まれたように不明。
別のアプリで遊んでいた話を書いたのに、その程度のものも作れないのがお前だろう
と書かれて、家計簿ソフトに改善点を考えていたのが見透かされた気がしました。
おっと、元は次の思いつきを書くつもりだったのだ。
lisp で tamago が動くのだから、Perl や Ruby から tamago へのラッパか、代替品を作れば vim script で jfbterm 上など、X なしでも vim上で日本語入力が加能だよね。
うかうかと忘れそうになるくらい、自分が実現する前に必要がなくなりそうな話。
0 コメント:
コメントを投稿