2009年11月10日

11月9日の記録

生活

20時頃にだるくなって横たわっていたら、10日4:30 に目が醒めた。4時台だから早朝覚醒と言っても良いよな、眠いし と思っていたが、起きることにする。

9日、ToDo タスクはこなせていない。胃弱のくせに食べ過ぎ、あまり噛まないからいけない。とはいえ、寝込んでしまわずに昼間起きているだけでマシです。

gmail + gnus

emacs + gnus で gmail を読んでみた。軽快で気持ちがよいので、こちらをメイン環境にしようかと少々いじる。

gmail サーバからメールを送信する設定はemacswiki からコピーして編集。

smtpmail-local-domain は要らないだろうと思ったのだが、gmail.com でも書かないといけないと判明。

sendmail-auth-credentials の4項目目に nil ではなく引用符で囲ってパスワードを書いて OK

受信側の設定は、(nnimap-stream ssl) がうまくいく。( 平文通信は試していない)。

(nnimap-authenticator cram-md5) は現状不可。( 暗号化した経路で、さらにチャレンジ=レスポンスにする意味がないといえばそれまで) (nnimap-authenticator login)

gnus 経由だと、習慣で ISO-2022-JP にしていたが (setq message-default-charset 'utf-8 ) で自分の携帯電話に日本語まじりの文章を送信して、とくに不都合はなかった。

gmail でつけた、日本語のラベル

とはいえ、gnus では 日本語でつけたラベル = imap4フォルダを読めないことがわかった。emacs を cvs で更新 して、gnus 周りに UTF-7 の対応が入っているのを見て期待したのだが…

10日未明に起きて更新を完了も、設定の問題か gnus / gmail の相性か、やはり駄目ですね。

Thunderbird に新しい Profile を作って、アクセスしてみた。日本語のフォルダの設定は、&(ascii)*-.msfというファイルに保存されている。UTF-7 エンコーディングかな?

yaemon@arts$ pwd
/home/yaemon/.thunderbird/gmailOnly/ImapMail/imap.gmail.com
yaemon@arts$ ls | grep '^\&' | sed -e 's/^\&/+/'
+UWyVizCiMMkw7DC5Y6cwSA-.msf
+juKAd5WiT8I-.msf
yaemon@arts$ ls | grep '^\&' | sed -e 's/^\&/+/' | iconv -f utf-7 -t utf-8
公開アドレス控え.msf
転職関係.msf

やはりそうか。gnus 側でどうにかならないかな。

蛇足

emacs を使いこなせない私が gnus の設定なんか整備するのは、X を立ち上げずに jfbterm 上で -いざというときに- 生活できないかと思ったからです。

0 コメント:

コメントを投稿