2009年11月19日

今晩の東京は、星降る夜

動画を観る

ひさびさに YouTube をみた。

テレビを観ないで20年経ったので、たいがいの歌手をしらない。ちかごろ YouTube のこの歌が良かったよ という話をよく読むので、興味を惹かれてよく観る。[関連動画] でおもしろそうなものも辿る。途中で時間がなくなり、[クイックリスト] に仮に並べたものを、未整理と名づけたリストに保存する。

気づけば、半年で 108 の未整理 = まだ観ていない動画が溜まっていた。

いま、ひさびさに flash blocker を切って、自動連続再生で 108 曲連続で流している。

しらなかった歌手とか

すでに整理済みのところから挙げると、ミュージカル映画が好きなのに、Funny Girl , チキチキバンバン に私好みのシーンが集まっているのを知らなかった。いつか映画館や DVD で通して観たいものだ。

川崎あいとか、青山テルマという歌手も知らなかった。

いま連続して、山崎まさよしの曲が流れている。

耳にしたことがあるがいくら探してもないな、と思ったら パセリ で探してもないわけだ。セロリ

と書いて笑われたことがあるくらいに知らなかったが、フォークの系譜で落ち着く。風味堂といっしょに教えてもらったのだったかな。

そういえば、Michael Jacksonミハエル・ジャクスン と読みそうになるのは、私だけ?

いまは Jacque Brel が連続して流れている。30年ほど前のシャンソンが好きだから、むろん名前は知っていたが。女性歌手の声で馴染みのある名曲の数々が、この夭逝した歌手の作詞作曲と思って聴くと興味深い。

手許で視聴する

著作権にどうなの、という話もあるが。

前に、雑記帳でDownload Helper の話を書いたことがあるが、100回のダウンロードで金を払うことを求められたので乗り換えた。

今は、 Net Video Hunter を使っている。日本語 (や、C ) がファイル名から落ちるのが問題だが、直感的に使える。

もってきたファイルを、今はこんなスクリプトで mp4 にして保存している。フラッシュのファイル( .flv ) だと、 mplayer で再生できないファイルも多いので。

ffplay コマンドだと、一つ終わっても次に行かないで停まってしまう。

気軽にさっくりあげたが、ffmpeg で作る mp4 ファイルはやたらにファイルサイズが大きいので、納得のいく形式を探してある日いちにち費した代物。

#!/bin/sh -eu
#
#   flv2mp4.sh      2009-10-20 yaemon
#
BACKUPDIR=$HOME/video/flv_backup
MP4DIR=$HOME/video
LIST=flv2mp4.`date +%m%d`
for file in *.flv ; do echo $file base=`echo $file | sed -e 's/\.flv$//;s/ /_/g;s/^YouTube_-_//;'` if ! test -f $MP4DIR/$base.mp4 ; then if ! ffmpeg -sameq -i $file -f avi /tmp/$base.avi ; then echo "Can't convert to .avi $file . abort" rm /tmp/$base.avi exit fi if mencoder -profile encoding /tmp/$base.avi -o $MP4DIR/$base.mp4 ; then rm /tmp/$base.avi mv $file $BACKUPDIR echo "$MP4DIR/$base.mp4" >> $LIST else echo "$MP4DIR/$base.mp4 exist. skip" fi fi done
$ cat $HOME/.mplayer/mencoder
[encoding]
quiet=yes
of=lavf=yes
lavfopts=format=mpeg4
ovc=lavc=yes
oac=lavc=yes
lavcopts=vcodec=mpeg4:acodec=libfaac:mbd=2:trell=yes:v4mv=yes:vglobal=1:aglobal=1:autoaspect=yes
noencodedups=yes
noskip=yes

音楽を聴くときの演奏はこんな感じ。

$ cat $HOME/.mplayer/config
[default]
volstep=100
# osdlevel=3
osdlevel=1
fs=yes
ao=oss
[sound] softvol-max=30 quiet=yes vo=null
$ mplayer -profile sound ~/video/*mp4

0 コメント:

コメントを投稿