2010年4月10日

娘の家庭教師 vol.10

新学期が始まりました。

先週、踏み込み過ぎたから、バランスとらないとね、と言葉で思ったわけではないけれど。猫の気持ちで娘の学校の話を聞いていました。

[良い]-[悪い] , [ねばならない] の軸で頑張って、疲れているみたい。自分の接し方が悪いんだろうと思ったのが先週末。(家庭教師後)

今日は怒るのでもなく、叱るのでもなく、仕返し をしてみた。

私の指導は、○か×かという基準が違うのではなく、答案として充分か、不充分かという観点だと宣言した。点数もつけなかった。

今後も同じ調子で、同じコツを守ろうと思ったのでは失敗するのだろうな。一回、一回の真剣勝負。仕事じゃないから、目標は合格じゃないから、成算は不明。

0 コメント:

コメントを投稿