2010年4月7日

もつれっぱなし

1.

朝、起きて。今日の予定を考えようとして、思考に焦点が定まらなかった。

寝ぼけているのだろうか。視界は焦点が定まっている。なぜ ? 二時間後、風邪の症状が出て納得。昨日は気力を奮い起こして外出、用事のあとでやたらと食事と買い物をしないと気力が回復しなかったが、これが原因か。

たぶん、気力が回復して、やっと体調のほうの低下も身体症状になって現れたのだね。

2.

仕事の連絡、プライヴェートの連絡。それぞれ話が紛糾した。

どちらも怒りをオブラートにつつんだ書き方をして、一度散歩。

片方は、翌日の再開を提案、片方は二時間後の夕方から再交渉。うまく敗けるべきところで敗けられた、謝ることができたから、人間関係のスキルはこの何年かで上がったのだろう。

なにも考えずに勝利を繰り返し、たまに手酷くしっぺ返しを喰らう。そんな日々よりも今日のほうが生産的。だが、疲れる。

世間のひとは、この疲れを繰り返しながら生活しているのか。深く生きるって難しい。

こちらが頭を冷やす必要があるときには、向こうも頭を冷やす時間が必要なわけだ。

それは無駄じゃない。そう信じるしかない。

0 コメント:

コメントを投稿