2010年5月29日

「らせつの花」読了

しばらく前にネタにした らせつの花 。秋の最終九巻が待ちきれず、かつ時間が剰ったときに漫画喫茶が見え、別冊・花と夢 の六、七月号を読んだ。二回の連載で、八巻の続きからラストに至る。

岩月君は報われ、あたかも日向羅雪・星野夜行の恋物語ではなく、彼が主人公だったかのようだ。 (こんな時、たいがい作者の打ち明け話があると 最初はもっと救われない結末になる予定でした とか言われるよね )

べたべたの少女マンガが気になって仕方がない四十過ぎもどうかと思うが、昔はこの手の話を読んでも筋を追ってはらはらするだけだったからね。この年齢で改めて初読というと、こんな作品しか残っていません。いやはや、恋愛でない愛を描いた作品の少ないことよ。

このあと、ディープグリーン (佐々木淳子) の四巻を読み、携帯から直接アクセスしていたにも拘わらず MiChao! がコンテンツは残っていても、企画終了して話は宙吊りで終わったとやっと知る。

スポーツ競輪漫画 Odd's (石渡治) 正編 , 番外 , プロ編(連載中、3巻まで) を読んで、なぜか遅れてらせつ の分まで目から涙があふれる。

なかなか有意義な漫画喫茶での時間つぶしだったが、競輪という特殊なスポーツが題材とか、前に一度完結した話の続編漫画であったり、人に勧めにくいのが難点だ。

後記・蛇足・多少ネタバレ

テーマは守護天使の、理想の母性から肉をもちながら乗り越えた男性原理への転換、かな

守護天使と聞いて、文字とおりスピリチュアルな存在しか想像できない人は退場

0 コメント:

コメントを投稿