2010年5月27日

フランス語の発音 ("Tout tout pour ma chérie ma chérie")

ふと思い出したシャンソン、いやフレンチポップ。原題が思い出せずに検索したので、最初に当たるのはもちろん日本人向けに題名がかかれた動画。

うたい出しの (原題でもある) Tout tout ma chérie , ma chérie の部分を聞いたときに、日本人の喋るフランス語てこうだよな、としみじみと思った。

そして、私自身がこんな発音をしているだろうと確信がもてて嫌になった。で、いくつもヴァージョンを探す、と。

同じように日本人が歌っていても、なぜか発音が英語に聴こえる。

オリジナルは一応これかな。ちと版が新しいが。

こういうノリが好き。

たくさん聴いているうちに、だんだん発音の違いがわからなくなってきた。幸か不幸かしらんが。

0 コメント:

コメントを投稿