2010年5月12日

9マイルは遠すぎる

9マイルは歩くには遠すぎる。ましてや雨の中となればなおさらだだよね。雨の中を歩くのがつらいと言っているんじゃない。9マイルといえばただでさえ辛いのに、雨が降っていたというんだ。しかしね、君。9マイルといえばそれほど長い距離じゃないよ。ゴルフをすればすぐにその半分くらいは歩く。しかもゴルフといえば 老人のスポーツだぜ。

9マイルは遠すぎる 表題作より。ただし、文責は中川。つまりうろ覚え。

月曜日から、むしょうに歩きたかった。

なるべく急いで図書館に行く必要があるが休館日。うかつに出歩いて帰ってこられなくなるといけないと、見送り。案の定、なかなか眠れなかった。

明け方6時から9時まで眠り、図書館のほかの用事、街中に出る準備などを整えて出たのが、正午を30分過ぎ。一度も座らず、缶コーヒーを一本飲んだほかは無駄遣いもせずに、5時間後に渋谷に着いた。

用事のあいだ、多少は座った。一時間後、用事が終わってから友人と合流。

友人と30分立ち話をして、また歩き出す。霧雨が降っていた。専門学校の卒業製作の展示を観たときに、椅子を借りた。 500ml パックのジュースも二人それぞれ飲んだ。あとはひたすら歩いていた。だんだんに雨がきつくなり、友人が帰る私鉄の始発駅に着いたときには、ふたりともズボンが絞れるほどに濡れていた。22時10分前。

つまり休憩を二回はさんで、9時間半歩いていたわけだ。雨が冷たい、こんなこと二度とやるかと言いながら、二人で食事をし、最後の話をした。

で、いま私の歩いた距離を地図に訊いてみた。要所々々を結んで最短で移動していたとしたら 16.6 km だという。約 10マイルだ。

誰だよ、9マイルは歩くには遠すぎるなんて運動不足だ なんて言ったのは。友人と歩いた 5マイルだけ取っても、雨の中充分に酔狂だよ。雨でなくとも、ふつう渋谷から池袋なんて歩かないよ。

それだけの話。ほんとうに大体9マイル歩いていたことが分かって、笑みが止まらない。

付記: おっと。渋谷で座って30分アンケートに答えて、図書券を稼いだっけ。

0 コメント:

コメントを投稿