先週の面接の結果がこない。
先週の木曜日に電話をすると 二次面接の上流会社に書類を提出して選考待ち
フェーズだった。あの案件、もしも参画するならば可及的速やかに前の担当者と密に打ち合わせて引き継ぎをしたり、ドメイン(=業務)知識の予習をしないと開始できないはずなのだが。四月には第二をフェーズを開始したいという話だったのに、そんな悠長なことで良いのか ?
それで仕事が遅いと言われるような職場は願い下げなので、他の職場も手段を選ばずに探すことにした。
いや、昨日に立ち読みした漫画の科白に反発したのが気持ちの上で大きい。この連載は読んでいないのだが、目に止まった。
お前は弱い。守ることなんてできないよ
俺は強くなければならないんだ!
読んだ直後に携帯にメモった。やらないといけないことをやるだけで、強い・弱いは結果論だろう
思えば、子供の頃からさまざまのフィクションを読んで、主に日本の漫画から 強くあらねばならない
と洗脳されていた気がする。
強くなくても良い。成果を他人が評するときに 力がある
, 強い
などという言葉になる。それは本人には関係のないこと。
そんなことを考えていたら、体が勝手に職探しに動いていた。脱・鬱症状かもしれない。
ちかごろ読みふけっている河合隼雄氏の生前の評価・インタヴューに頻出する 好転することを信じ、しかし急かさずに待つ
という言葉を自分の姿勢にしようとしたとき、自然とそうなっていた。
自分が混乱しない程度、三ヶ所に書類を送ってみた。これで今週は様子見。
2 コメント:
通ったらラッキーくらいの距離感で。
テンポは「はい次」「はい次ー」みたいな。
翔さん、反応ハヤっ :-)
まぁ、1週間単位で動きます。なんどか並行で動きすぎて気持ちまで焦って失敗しているので (苦笑)
コメントを投稿