2010年3月3日

技術系 ML にて

gmail + mutt の調整がうまくいってきたので、試験的に日本語の技術系 ML をいくつか入り直してみた。

今朝、こんなメールを発見した。

今度、ある部署で、(略)を再構築する羽目になりました。

ボランティア以下の仕事ですが、その部屋は私しかいないので仕方ありません。

ネガティヴな言い方だな。技術の相談にこんな前置きは要らないのに、とふと不快に思った。

たぶん、この投稿者は kikansha.jp で ML に参加していたときから見憶えがある。

あの頃は、質問から解決手段を見つけ出すには技術的にどんな記載が足りないかとか、与えられた材料からどんな不具合の可能性が高いか察知するゲームをしたり、どんな遣り取りをすればほかの技術はあるが興味の薄い参加者の興味を引いて話が建設的になるか、という方向にしか興味がなかった。

人間に深く関わる方法を求めようとして、しばらく技術のコミュニティから離れていた結果、逆に人間を見る目がネガティヴにもなったのは皮肉だ。

自分への戒めを、他人にも適用する必要はないのに。

0 コメント:

コメントを投稿