2010年3月15日

読書 (児童書)

離れて暮らしている娘の教育で、2週間に一度図書館に連れていくというのをはじめた。

学校の授業内容に関連している本を一冊、ほかに興味惹かれた本を四冊。借りるときにチェックする、というルール。2週間で読むか、少なくとも手をつけること。

十日前に娘が借りた本の中で、感想を訊いて私が知らなかったと言ったら読めと渡されたのが ISBN4-569-68246-4 かくれ山の冒険(富安陽子 2000 )

きみは、ネズミなんかにすかれるのは、いやだろうね

え ? なに ?

尚は聞きかえしました

いやかもしれないけれど、ぜひ、これだけはいっておかなくちゃ。つまり、おれは、きみがとってもすきだっていうこと

トリックスターと主体の関係って、こんな感じが良いのだと思う。好きなシーンのひとつになった。

0 コメント:

コメントを投稿