2011年11月16日

悪役がほしいのはわかる

twitter のタイムラインに、こんなアジテートが流れてきた。

福島に残る人…戻る人…福島から避難する人…同じ土地に暮らしていたのに、原発事故から意識や見解の違いで、福島県民同士が助け合うことが難しくなっている…。家族や夫婦間に亀裂が生じている人たちもいる。原発事故は放射能を撒き散らして生命を脅かすだけでなく、人と人の繋がりを引き裂いている。

引用元

地震で離散した町ならば、住みつづけることを選んだ人と逃げる人の不和は本人たちの問題とみなされることが多いだろう。

戦争が原因ならば戦争が悪いとみなす人がいて、原発事故ならば原発が悪いとみなす人がいる。原発事故で原発が悪いなら、戦争で悪いのは国家という制度になるだろう。

私だって悲劇の当事者ならば、きっかけになった事件やその原因に罪をかぶせて自分は悪くないと一度は思うかもしれない。それはわかる。

巻き込まれちゃいけないよ。巻き込まれて、さらに他人まで巻き込もうと目論んじゃいけないよ。

0 コメント:

コメントを投稿