2011年1月4日

たった150人

選ばない人は選ばれることもないし、拒否されることもない —拒否されても心に認識できない— 。

一年と少し前。そんな言葉を吐いた。


この人の友達ならば一度くらい話をしてみたい たいがいの人にはそんな相手がいる。もちろん、まだ選んだことのない人にとっては、そんな相手はいない。すべての人は相等しく、友人。もしくは相等しく他人だろう。

石川幹人氏によると、人類の進化の中で得た 身内 と思える感覚、その人の友達まで信用できる と認識できる相手は、150人が限界だそうだ。

もちろん大まかな数字。100人が限界という人は容易に想像がつく。ならば200人が限界という人もいておかしくないだろう、私には想像がつかないが。

身内に認定しうる量から限界を越えた数の人はどうなるのか。石川氏によると、だが。それは身内でなくヨソの人。ヨソから時々くる、友好的な他人という位置づけに後退するらしい。


たった150人。

あなたはだれの150人に入っているだろうか。

あなたは誰を自覚して選んでいるだろうか。

0 コメント:

コメントを投稿