8日未明に PC を復旧できた。
本当は交換しておかないと不安な部品があったり、設置してから気づくとパワー・オンの LED が点いていなかったりと問題はあるが、快適になった。
頻発していた CD や HDD のアクセスエラーは、マザーの問題だったと判明した。ファンの回る音がうるさく震動がひどかったのも解消した。丹念に掃除機をかけたし、きちんと背面のマザーにつく蓋もできたので、もう埃に悩むこともないだろう。
一言でいえば、いままでの不具合の原因のそれぞれの理由が分かって納得した。興味本位でメンテしている PC なので、この満足感は大きい。
実用でいえば、買い換えたほうが早かった。故障した当日にはなかった、現在のスペックより多少マシなマシンが、マザーボードの動作確認をお願いしに行ったら、ほぼ同予算で売っていたのも見かけたし。
総括 : 貧乏性を発揮すると、手間を含めた予算は余分にかかる
いや、良いのよ。かかった時間を時給に換算すると損だが、興味深かったから。
で、今日はあれこれと、マシンが使えなかった間に積み残した作業をしていた。
ほぼ十日分の遅れを取り戻すことは不可能で、明日もまだ作業と不義理は残っている。
予定になかった山篭りをして帰ってきた、そんな心情だ。
0 コメント:
コメントを投稿