2010年2月21日

嗜好品二題 ( 一.珈琲 )

三日前に片付けた部屋が、まだ片付いている。快挙だ、私としては。

年末に加古川に滞在したときに初めてやってみてから、スーパーで安売りされているような徳用のコーヒー粉を使って、紙フィルタで淹れるのがオキニイリだ。

良い豆を使って、手でミルを廻して、ネル布で淹れるというのを、二十年以上やってきた。おいしい珈琲という理想があると思って、あれこれ錯誤した。

今は、紙のフィルタと徳用のコーヒー粉でも、開封してからそれほど時間が経たず新鮮であれば、自分で合格点と思えるコーヒーがコンスタントに淹れられるようになった。マニュアルではなく、観察すべき点と対応がわかるようになったからだ。

自分の気分・体調・茶菓子に適ったコーヒーを淹れることを心がけるようになれば、豆の質はわりと低い基準でも満たしていればよい。淹れ方で調整できる。

加古川でやむなくコーヒー粉買わなかったら、気づかなかっただろうけれどね。

0 コメント:

コメントを投稿