21時に寝て、よく寝たと思ったらまだ真夜中だった。デジタル時計の 7時と 1時を見間違えたのだな。二度寝しても布団が汗で湿ってすぐに目が醒めるだけだから、起きよう。
布団を、きちんと身体の大きさだけ平らな床に敷いて眠ったのが久しぶり。眠りは深かったな。夢も、忘れても構わない気楽なものをきちんと見られた。1月30日に PC が壊れてから、修理のために布団を敷くスペースを作業に使っていた後遺症。
金曜日、体調不良。娘のファミレス教師は日曜日に行った。思ったより、課題が多いなー。分数を学校の授業だけで、きちんと理解するのは難しいみたい。受験どころか、落ちこぼれるのを見過ごすところだった。
ヴァレンタインデーの日曜日、ファミレス混みすぎ。あまり長時間は授業できなかった。
読書記録、PC が壊れる前のメモがない。≪アルケミスト≫3巻 呪術師ペネレル
は読んで、図書館に返却した。マキャベリが 近頃では、誰も信用できない
と嘆くなんかは素敵じゃない ?
思春期に耽読した マルテの手記 (大山定一訳 1953)
を読み返し始めた。人々は生きるためにこの都会へ集まって来るらしい。しかし、僕はむしろ、ここではみんなが死んでゆくとしか思えないのだ。
サリンジャーが死んだ日、どんな箴言が有名かと調べて 言霊.in というサイトを見つけた。
その日、上位にあった本当に大切なことは本当に大切な奴にだけ分かってもらえたらそれでいいんだ
(赤西仁) という文をみつける。
しかし本当は、大切なことは、似た魂、似た心情の相手にしか伝わらない、いくら言葉を尽くしても。だから通じる相手は稀有。見つかるのは幸運。大事な相手だ。
と言うべきでないかな。
メモ : 3月13日新宿 。徹夜とか無理だから、もったいないし、きっと行かないけれど。知り合いが多数行くらしい。
0 コメント:
コメントを投稿