2010年9月18日

境界例 = トリックスター

ふた月ほどばたばたして、読みかけのままに図書館から延滞していた境界例 (可哀隼雄 , 成田善弘 共編 1998) を読み終えた。

参考リンク : 境界例人格の診断基準 2003年版

本人がどれだけ苦しい思いをしているかは別として、周りの人や医師が受ける印象。とりあえずずかずかと、相手に怒られるまで入り込んでくる。距離が近い。様子が不安定になると電話がひっきりなし、怒らせると矢鱈に鋭いところをみせてこちらの弱点を指摘し怒りをかきたてる、など挙げられていた。

表層が平安である社会や人間関係の弱点を嗅ぎつけてひっくり返し、礼儀作法の枠をのりこえてこちらに踏み込み、ずけずけとものを言い人を怒らせる、て。それトリックスターそのものじゃないか。

トリックスターという言葉を日本で有名にした最初の何人かの一人である河合さんが編んだ本を読んで、すぐに気づかない自分がニブい。

辛うじて気づけたのは、ちょっときっかけがあって2月下旬からトリックスターをやっていたからだ。人間関係、生活、問題解決の手段に、トリックスター的な柔軟で変則な打開を見出せないかと考え、感じることを目指していた。

おかげで 6月末 に起きた事件を満足のいくかたちに解決するめどを立てたが、8月いっぱい疲れて動けなかった。いや、前から貴様は変則だ、立てないで良い波風を立てると言われていたが、ここまで自覚して行うと疲労が半端なもので済まなかった。

重荷はいつか降りるもの。魔術師・逆 の役はそろそろ降りましょう。

0 コメント:

コメントを投稿