2011年2月3日

斬新ないたずら電話

本日 13:07 分、次のような電話がかかってきた。着信履歴は 03-4500-1077

セールスの悪戯電話が多いので名前は名乗らない。呼びかけに はい と応えると 中川さんのお宅でよろしいでしょうか と向こうから呼びかけられた。肯定すると 私、SDI マネージメント の吉田と申しますが。クッ、クックックック と含み笑いをして電話が切れる。

どこかで職場がいっしょだったことのある知人だろうか。これだけ親しみを覚えてくれているならば応えないわけにはいかないだろう、とコールバック。

別の人間が出て 吉田の知り合いということでしょうか という遣り取りのあとで取り次いでくれた。

(私)さきほどお電話をいただいて、含み笑いだけを残して切られた中川と申しますが。すみません。思い出せないのですが。私の知り合いでしょうか。

(ヨ)そちらの電話の…… (取り繕うように言い直し) 中山さんにかけたつもりでした。

(私)さきほど、私が名乗らないのに中川さんのお宅ですかと仰いましたよね。失礼ですが、吉田なにさんですか ?

(ヨ)よしだひでひこです。

(私)この電話番号、どちらからお知りになりました ?

(私)いや、それは個人情報なので

(私)あのね。個人情報というのは、本人に属する情報なんですよ。私が、私の情報をどこから漏らしたのか訊くことのどこが個人情報の守秘に反するというんだ。このアホ。

(ヨ)アホって、失言を申されてもこちら困っちゃいますね。

(中略)

(私)わかりました。さきほどのお電話の、含み笑いで切れたのと、私のアホ発言との非礼どうしでチャラにしません ? で。改めてどこからこの電話番号、私の個人情報をお知りになりました ?

(ヨ)寿司とぉ、スパゲティとぉ。どちらが好きよ。

(私)はぁ。アンケートですか。

(ヨ)寿司とぉ、スパゲティとぉ。ピザと、どれが欲しい。どれも要らなければ電話を切りな。

(中)いえ、どれも要りませんね。

(電話切れる)

斬新なアンケートかと思えば、斬新な宅配食品の注文代行サービスだそうだ。いや。お前の住所まで知っているのだから、おとなしく引き下がれアホ という意味なのだろう。

ちなみに、SDI マネージメントを検索すると結果はない。SDI コンサルティングさんの代表電話に訊いてみたが。この 03-4500-1700 という番号は受付嬢の知らないものだし、よしだという社員もいないと言われる。

0 コメント:

コメントを投稿