2012年2月4日

書きかけの話はさておき、雑記

ちかごろ、読書メータ に読書記録をつけ、ついでに呟きと称するユーザの交流の場所にも、すきなことを書いている。

今日は読書メータ用の twitter account に反映された これ読んだよ 記録が、newspaper の単語検索サービスから妙なひとに拡散されてしまい、暇でもないのに調べてしまった。

妙な人と書いた twitter user のブログがこれ。どうやらカルト教団側から、日常一般の社会に迫害されていると訴えることを使命にしておられるようだ。スピリチュアルと称する文化についての書籍に言及して、単語で拾われるなどはなんとも業腹なはなし。

反カルト教とでもいうべき偏狭な(私の認識では、偏狭とカルトは同義語だ) 集団もあるし、実際に起きた事件をもとに、たがいに不備をつつき批難を応酬すればばきりはない。

洗脳ほどきを頼んだら、施術者の愛人にされたなどという記事が今日の時点のブログの最新記事だったが、洗脳ほどきの患者と施術者が恋に落ちるなんてよくあること。(信頼がないと、洗脳ほどきなんてできない)。恋人の親にきちんと話を通さないのは脇が甘いが、誰の視点が正しくて誰が批難に値するかなんて、誰に判断のつこうはずもない。

まんま君の所属する「ほぼ日」のゲストにさせてみたい、稀有な人材ではあるが…… マイナー擁護派として「間違ってもこうなっちゃいけない」て他山の石でもある